ジャパンエキスポ「WABI SABI」   フランス・パリを基点に日本文化を世界へ

2018年度「ジャパンエキスポ」出展者様募集を開始しました

2017.4.4
お問合せはこちら >>
Share this:

ジャパンエキスポ・パリ 2018 会期

来年度2018年も、ジャパンエキスポ・パリの開催が決定しています。
「WABI SABI」へのご出展をご希望の方はぜひ一度お問合せください。

>>伝統・地域文化パビリオン「WABI SABI」についてはこちら

Japan Expo Paris 2018
会期:2018年7月5日(木)~8日(日)
会場:パリ、ノール・ヴィルパント展示会場
>>Japan Expo 公式ホームページ

出展に関する相談・資料請求 随時受付中

下記、または「お問合せメールフォーム」よりご連絡ください。追って担当者よりご返信いたします。

◎宛 先 : 一般社団法人 ジャパンプロモーション Japan Expo出展事務局 行
◎住 所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル 4階
◎電 話 : 03-5766-2450/ファクシミリ:03-5766-2451
◎メール : info@japanpromotion.org

お問合せメールフォーム >>

2017年度「WABI SABI」の模様はこちらから!

1. 2017年のWABI SABIのテーマは「道」!
書道や茶道、華道、剣道といった「己の道を究める」という日本人ならではの精神性にスポットを当て、アーティストそれぞれが自分自身と向き合い追求してきた巧みな表現技法や熱い魂ほとばしるパフォーマンスを、会場を訪れた多くの日本ファンに向けて力強くアピールしました。
>>世界最大の日本文化イベントが今年も開幕!ジャパンエキスポ・パリ2017 開催レポート

2. 会場の熱気が伝わる迫力満点のハイライト動画を公開中!
日本ならではの匠の技が生きたアイテムに目を輝かせる人々や、鮮やかなステージパフォーマンスに熱狂する人々など、4日間を通じてWABI SABIにはたくさんの笑顔が溢れました。大人から子どもまで大人気となったご当地キャラクターのステージも必見!
>>【動画で見る】2017年ジャパンエキスポ・パリ「WABI SABI」ハイライト

3. 「須崎アンバサダー・プロジェクト」の始動をはじめ地域の皆様も魅力発信に大健闘!
フランス人を対象にオーディションを行い、会場は大盛り上がり!ついに2018年4月、選ばれしアンバサダーたちの訪日ツアーが実施となります。
>>【須崎アンバサダー・プロジェクト】 高知県須崎市がフランスでインバウンド事業を本格展開

4. 会期前後にわたる各メディアの掲載実績をご紹介!
2017年も、出展者の皆様のご活躍がさまざまなメディアから大きな注目を集めました。
>>ジャパンエキスポ・パリ2017 メディア掲載報告

2016年度「WABI SABI」開催レポート

2016年度は、23万4,852人の来場を記録しました。日本文化を愛好する人々のための世界最大の見本市の名にふさわしく、集客力・規模ともに圧倒的な盛況ぶりを見せました。

ジャパンプロモーションがプロデュースする伝統・地域文化パビリオン「WABI SABI」の2016年度開催テーマは、「願い」。パビリオン装飾を日本の七夕まつりになぞらえ、世界の平和と幸せへの祈りを込めました。

日本伝統文化の魅力にあふれたハイレベルな出展内容や、さまざまな伝統芸能ステージ、また熊本地震の復興支援を呼びかける「熊本チャリティーブース」の開設をはじめとした地域情報の発信・魅力PRも活発に行われ、大盛況を収めることができました。

詳細は、下記リンクの報告書にてご確認いただけます。

>>2016年度 開催レポートのダウンロードはこちら

開催レポート

WABI SABI 2016 ハイライト映像

日本の伝統文化が世界を魅了した白熱の4日間をハイライトでご紹介しています。


会期中の現場インタビュー

ご出展中の皆様のブースを訪ね、インタビューを行いました。活気溢れる現場をご覧ください。

「日本製品の質の高さ。必ずお客様に伝わります」


「インバウンド誘致に最高の場」


「海外の視点から再発見する地域の魅力」


「初日で完売したものも!」


「地域キャラクターが文化振興の架け橋に」

高知県須崎市 様

今まで参加したイベントのなかで、一番の反響かもしれません。須崎市の地域キャラクター『しんじょう君』がたくさんのファンに囲まれて、とにかくすごい声援なんです。「Kawaii(カワイイ)!」という言葉が、フランスですっかり定着しているのですね。行く先々で写真撮影や取材対応と、もう大忙しです。国内でもパリ進出がたくさんのメディアで報じられて、本当に良いPRになります。チャンスさえいただければ、来年もしんじょう君を連れて、またフランスの皆様に会いに来たいと思います。もっと須崎市を好きになってもらえるように、自慢の特産品や楽しい観光スポットの紹介など、いろいろと用意して臨むつもりです。


「海外の書道ニーズを実感」

JFK 様(日本Fudemoji 教室)

書道ワークショップ、とても喜んでいただいています。みんな初めての経験に、目をキラキラさせて。買ってくれた作品も本当に大切そうに抱えていくんですよ、嬉しいですよね。日本では筆離れが進んでいると言われますが、これからの書の可能性を再認識しました。それに、チャンスは世界中にあるなと。活動の場の広がりを確信しました。


「ハローキティを日本文化発信の担い手に」

株式会社サンリオ 様

「伝統」と聞くと、敷居の高いイメージもありますが、日本が世界に誇る技や美意識を日常に取り入れていただきたくて、ハローキティの伝統工芸品を提案しています。キティのファンの方をはじめ、みなさん作品を手に取ってくださり、技法や使い方に関する質問もとても熱心です。フランスの方の嗜好や興味の方向性にふれ、確かな手応えがありました。キティが日本の伝統文化に触れてもらうきっかけを作る存在になれればと思っています。


「和のファッションは世界でもっと面白くなる」

後冨服装作製所 様(Street Japanesque)

モダンなデザインの布地を自由に取り入れ、新しいテイストのゆかたを提案しています。こちらは男性用ですが、柄がかわいらしいので女性にも人気です。お洒落なパリっ子には、洋服にそのまま羽織るなど、一味違う着こなしにもチャレンジしてほしいですね。ゆかたのグローバルな可能性を、どんどん引き出していきたいと思います。


「参加するたびに新しい可能性が広がります」

美帆 様(書家)

書ってモノクロだけじゃない、はっとするほど面白い世界なんです。私は今、ステージパフォーマンスに力を入れているのですが、和楽器演奏とともに揮毫したり、観客の方に参加してもらうなど、楽しんでいただけるよう工夫を凝らしています。毎回素晴らしい盛り上がり!来場者が年々増えつづけていることも、挑戦のモチベーションにつながりますね。


「世界がぐっと身近になるダイナミックな体験」

春木里桜 様(書家)

毎年、主に伝統芸能ステージに出演しています。今年はブースも初出展!最初はお客様の流れを把握するのに戸惑いましたが、すぐにペースをつかむことができました。売れ行きも反響も好調なのが、書の扇子とポストカード。ステージ後、ファンの方とのふれあいの場としても最適です。お客様との距離が近く、世界で活躍したいアーティストにおすすめですよ。


出展に関する相談・資料請求 随時受付中

下記、または「お問合せメールフォーム」よりご連絡ください。追って担当者よりご返信いたします。

◎宛 先 : 一般社団法人 ジャパンプロモーション Japan Expo出展事務局 行
◎住 所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル 4階
◎電 話 : 03-5766-2450/ファクシミリ:03-5766-2451
◎メール : info@japanpromotion.org

お問合せメールフォーム >>

Share this:
お問合せはこちら