2016年度のジャパンエキスポ・パリは、ゆるキャラたちが大活躍。「ジャパン・コンテンツ海外展開等促進事業」の採択を受けるなど、地域PRの大きな使命を帯びたゆるキャラが、多数登場します。
伝統文化パビリオン「WABI-SABI」内外において、等身大パネルの展示、ステージショーの出演、観光地ビデオの放映、歴史文化の紹介、名産品の販売などが行われます。
WABI-SABIでは、熊本地震への理解・支援を呼びかけるチャリティコーナーを実施します。
7月8日(金)にはトークセッションを予定し、その他ステージでもくまモンの元気な姿が披露されます。
また、熊本の景勝地を紹介するパネル展示や、チャリティ缶バッジの販売などを通して、パリの人々に熊本の現状と展望を知ってもらう取組みです。
ジャパンエキスポの初日7月7日(木)は、日本においては「七夕の日」。来場者に七夕の風習に親しんでもらいながら、熊本の皆様への応援メッセージをお寄せいただくための「特製くまモン短冊」と笹を用意した七夕体験ゾーンも開設します。
そして、会期中テレビ・新聞でも多数紹介されました。
クリックしてご覧ください。
>>Japan Expo 2016公式ホームページ(フランス語)
>>ジャパンエキスポ・パリ2016 ステージ出演者決定!