KIRIEは、日本の神話や物語をテーマとする妖艶に彩られたパフォーマーと、和洋の楽器を織り交ぜた独自のサウンドで「新たな日本の美」を追求するアートパフォーマンス集団です。
昔ながらの伝統と現代の美的センスを重ね合わせた、ジャンルの垣根を越えた独創的な表現が今、国内外から大きな注目を集めています。
日本独自の色香を感じさせる、新感覚の芸術表現で人々を魅了するKIRIE。
演奏、ダンスのみならず、ボイスパーカッションや書道パフォーマンスなど様々な手法を積極的に取り入れ、日々進化を続けています。
詩吟/舞踊アーティスト・恵聖とサウンドクリエーター・Hagiによる現代詩吟ユニット・xiè。
彼らは従来の無伴奏、もしくは琴や尺八で伴奏をつける詩吟ではなく、コンピュータープログラミングによって作り出されたエスニック&アンビエントなサウンドと言葉を融合させることで、今までにない新しいサウンドを生み出すことに成功しました。
力強くて美しい、情緒溢れる日本の詩吟を一人でも多くの人に伝えたい。
そんな二人の想いは日本文化を新たなステージへと導きます。
江戸時代、流行の発信地であった吉原で親しまれたという「吉原の狐舞ひ」。
吉原狐社中は、吉原遊郭解体以降途絶えてしまったこの文化を現代に蘇らせようと活動する団体です。
「吉原の狐舞ひ」とは、狐の面をかぶり、両手に御幣と鈴を持って舞う、江戸時代の吉原で大晦日に行われていた行事のこと。
江戸時代から伝わる型を礎に作り上げられた、現代にも通じるユニークな舞や神楽は、地元浅草を中心とする各神社での神楽舞奉納はもちろんのこと、某国大使館でのレセプションパーティーやお座敷で披露されるなど幅広く親しまれています。
日本に古くから伝わる箏(こと)を巧みに操り、国際的に活躍する演奏家・高橋雅芳。
第15回全国高校生邦楽コンクール第1位(市長賞)及びリスナー賞受賞、第17回万里の長城杯国際音楽コンクール邦楽部門第2位獲得をはじめ華々しい経歴を持ち、これまでに多くの大舞台でその腕前を披露してきた今注目のアーティストです。
多彩な表現で様々な表情を描き出す、圧巻のパフォーマンスをぜひご体験ください。
歌手/長唄演奏家として活躍するふうかまりを。
幼少時より学んだ日本の伝統音楽「長唄」をはじめ、ポップス、クラシック、ミュージカルなど様々な音楽経験を融合した和風ポップなステージを披露します。
江戸時代の言葉や文化を含めた歌詞、独特の発声や魅惑的な節回し、そして愛くるしい三味線の音色は多くの日本ファンを虜にするはず。
昨年のJapanExpoでは、打掛をドレスへとアレンジした美しい衣装も評判を呼びました。